FC2ブログ

翔梅 五条 予算3,500円~ ★★★★☆ 

今日は、西鉄五条駅近くの翔梅(とびうめ)を紹介します。 


 場所は、西鉄五条駅徒歩1分です。太宰府行きの電車で、右手に見えます。 

resized_01.jpg

ファミリーマートの向いで以前ドリアンという喫茶店があった場所です。

太宰府天満宮の帰りにふらっと寄れそうな感じですね。

店内は、禁煙で手前に4人掛けのテーブル席があります。お祝いの胡蝶蘭でいっぱいですね。

resized_17.jpg

奥にはカウンターと掘りごたつのテーブル席があります。おひとり様でも利用しやすい感じです。

resized_27.jpg

メニュー ↓クリックすると拡大します。

resized_05.jpg

初夏の会席、五条が3,240円、季節が4,320円と2種類のコース料理があります。

resized_06.jpg

その他、一品メニューもあります。

resized_03.jpg

マグロの中トロのお造り1,274円、天然鯛のお造り950円、若鶏のから揚げ734円などあります。

ドリンクメニューもこんな感じです。

resized_04.jpg

 生ビール500円、ハイボール400円、サワー400円、日本酒も喜多屋などいろんな種類あります。 

今回は何人かで行ったので、コース料理と一品メニューをいろいろいただきました。

 初夏の会席(五条) 

 前菜 

resized_08.jpg

左手前から、さつま芋ベーコンパイ、フルーツトマト、甲州煮チーズサンド、一寸豆ひすい煮と蛸柔らか煮と紅こん含め煮 、胡麻豆腐、鰻目張寿司。

いろんなものをちょっとずついただけるのがうれしいですね。フルーツトマトは甘く、鰻のお寿司もおいしいです。

 椀物 

resized_09.jpg

 海老真丈、占地、順才、清吸物仕立。

 うん、あっさりした汁に、海老のムースすり身が良く合ってますね。 

 造り 

resized_10.jpg

 本日の鮮魚二種類 。この日は、鯛とマグロの刺身でした。

盛り付けも季節感ありますね。お刺身も美味しいですね。 

付け合わせの えんどう豆も甘くて、箸休めにいいですね。

 蓋物 

resized_13.jpg

 いかつみれ、湯葉包み蒸し、とんぶりあん、葵 。

 うん、だしがいい感じですね。

いかつみれ、わさびがいいですね、あんもほっとします。 

 台物 

resized_14.jpg

 和牛すき焼き、野菜一式 。卵も付いています。3000円のコースですき焼きまで付いているのは、すごくコスパ高いですよね。

resized_16.jpg

うん、割下がしっかりした味です。美味しいので、汁も味わいたいなと思い。

うどんを追加とかできないかとオーダーするとOKという返事をいただきました。

resized_20.jpg

こんな感じで入れていただきました。うどんに汁がよく絡んで、美味しいですね。

 食事 

resized_23.jpg

 紫蘇じゃこご飯 と香物二種と田舎味噌仕立のみそ汁。

みそ汁は、あっさり最後は飲みやすい仕上がりです。じゃこごはんのじゃこは、山椒が効いていい感じですね。

 水菓子 
resized_24.jpg

 旬果実と抹茶寒天、コーヒーゼリーのあんみつです。

最後もあっさりめのデザートで締めです。以上がコース料理です。

本当にボリュームがあり、満足度は高いですね。

その他、一品料理も写真撮ったので、紹介しておきますね。

しまあじのお造り842円

resized_12.jpg

盛り付けがきれいですね。お刺身も切り方もよく美味しいですね。

本まぐろ中トロのお造り1,274円 

resized_11.jpg

こちらも盛り付けがきれいですね。目でも味わえる楽しさがありますね。

和牛肉と彩り野菜サラダ950円

resized_25.jpg

現在はランチはやっていないそうですが、ランチも始まるとさらに人気が出そうなお店ですよ。

店主にお話しを聞くと、五条あたりの出身の方で、長年日本料理の修行をされてきた方のようで、本格的な料理になるのが納得しました。

お近くの方は一度行ってみてください。


住所 福岡県太宰府市五条4-3-43 地図
営業時間 17:00~22:00
定休日 水曜日

和み 翔梅懐石・会席料理 / 西鉄五条駅太宰府駅

夜総合点★★★★ 4.3

関連記事



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukuokagurume.blog14.fc2.com/tb.php/1559-3b83aa7b